英知信託(TOOL TRUST)

英知信託によってインフラシステムを変えて国家を変えて世界を変える

人間は利ではなくて情でうごく、利で心は動くが、結局利で動いた情で判断して情で動く

情、欲望、衝動が人間の本質であって

理性はそれを調整する部分

 

だが、人間が死を選ぶのも情だし

戦うのも情だし

殺すのも情であって

 

利でもなければ理性でもない

 

理性的な人間は人間じゃない

合理も利益もそのほうが良いと言う理性的な判断で

生物的じゃない

 

人間は合理で生きていない

合理を追求すると人間性が失われる

 

便利であるということは情欲でいられることであって

理性的でいることじゃない

 

理性的というのは己を律して生きること

しかし、それは不幸なんだ

 

人間が堕落するのはそれが自然でそのほうが楽で幸福だから

幸福を追求すること便利を追求することは

つまり技術革新によってより怠惰に情欲的に生きられ

理性によって己を無理やり律して辛く生きる必要のない社会にすること

 

常に使途隣り合わせで安息も幸福もない社会がいやだから

国家も宗教も社会も技術も文明も有るのであって

理性的に生きるためじゃない

 

野生の中じゃそれこそ本当に理性的に生きるしかない

文明外じゃ常に理性的に生きることになる

己を律して空腹を堪え苦痛に耐える

 

真に理性的なのは野人であって文明人にあらず